Q、選手が着たユニフォームは試合のあとはどうするの?

 
A、試合が終わったらユニフォームを交換し合う、サッカーの世界独自の文化があります。仲のいい選手同士、たまたま近くにいた選手、選手からも人気のある選手などは頻繁に交換することが多いようですね。これは試合を終えた後選手が違うユニフォームを着ているなどということから分かります。


(試合前にユニフォーム交換をお願いするケースもある。ユニフォーム交換はある意味人気のバロメーター、2006年ワールドカップ前のロナウジーニョはこのとき人気絶頂期ということもあって画像のように試合前からユニフォーム交換の話をしていた。ちなみにこの試合でロナウジーニョは前半と後半それぞれ違う選手と交換している。詳細はブラジル代表 スイス・ヴェギス合宿潜入&試合観戦レポートのバーゼル − ロナウジーニョ談笑のわけは 30.05.2006に掲載。)
 
続きは108の質問にお答えしますより。

 Q、サインは何にもらったらいいの?

 
A、結構この質問はよく来ます。答えは「お好きなものへどうぞ」

自分のものですので自分のお好きなものにサインをもらったほうがいいと思います。色紙でもカードでも、ユニフォームでも・・・。でもたまにTシャツにもらったんだけど着るに着れないし、どうしようなんてことがあります。これはちょっと避けたいですね。

私がプライベートでもらう場合は、一言ギャグといいいますかジョークを仕込んでいきます。元鹿島のジョルジーニョに会った時、「いつから(鹿島)の試合に出られそうだい?これ契約書だから・・・」といってプログラムにサインをもらいました。

続きは108の質問にお答えしますより。

 Q、サインに追加でメッセージをいただきたいのですが可能でしょうか?

 
A、ほんのごくごく一部のお客様用に頂いたことはございます。
下記ページをご参照ください。
http://www.boots-room.com/02plyrs/n-brazil-1/brazil01-17.html

ただ、現在はこうしたサービスはほとんど行っておりません。サインをもらう時にたまたま書いてくれるというケース以外はございませんので、ご希望のメッセージとは異なるものになります。

続きはの108の質問にお答えしますより。

 Q、選手が着ているユニフォームのサイズを教えてください。

 
A、選手用(実使用・支給品)ユニフォームを購入する方からレプリカユニフォームを購入しようとしている人まで多く寄せられる質問です。

基本的にはお教えすることはありません。選手が決まったワンサイズしか着ないなんてことはないでしょうし、ユニフォームのメーカーによってもサイズ表記は異なりますので、お答えできないというのがその理由です。でも、その選手の身長を考えればある程度の推測はできると思います。

続きは108の質問にお答えしますより。

 Q、選手に会ってサインをもらったりしたいのですが、どうすればいいですか?

 
A、仕事とはまったく関係のないご質問ありがとうございます。

ウチにメールを出すよりもまずは行動してください。会いたい選手が海外の選手だったら航空券を買って突撃してみて下さい。間違いなく日本にいるよりは確率が高まることでしょう。

私も若い時は金もないのによくヨーロッパの旅に出かけました。もちろんサインをもらいたいとかそういう目的ではなかったのですが、あるきっかけで思いもかけない嬉しいハプニングに遭遇したりするものです。


続きは108の質問にお答えしますより。

 Q、このサインが誰のかを教えてくれませんか?

 
A、この質問はかなり多いですね。誰のサインか?集球劇場のサイト上でご確認していただき、ご判断いただければと思います。

これからヨーロッパリーグの観戦旅行などを考えている方、選手に直接会ってサインをもらおうと考えている方は、以下を是非参考にしていただければと思います。

例えばユニフォームに複数の選手からサインをもらったとします、そうすると忘れるケースって多いんです。その瞬間はもちろん覚えているのですが、次から次に現れる選手にサインをもらうわけですから、頭の中はパニック状態になりますしね。もらってすぐにサインマップをつくれればいいのですが・・・、選手によっては見たことのない選手なんかもいたりして、そうなると大変ですよね。


続きは108の質問にお答えしますより。

 Q、これからコレクションしたいのですが、何を集めたらいいですか?

 
A、当店のクライアントさんは、皆さん素晴らしいコレクターばかりです。中には世界的にも有名なコレクターもいたりして・・・。(ここで紹介できないのが残念ですが)

何を集めればいいのか?実に難しい質問ですね。でも、私でしたら自分の見た試合、一番思い出に残っている試合、チームに関連するものを集めるでしょう。私がサッカーをはじめるきっかけになった1982年ワールドカップのときのもの、ドーハの悲劇やアンブロカップを実際に現地で観戦したという思い出、そこから関連するアイテムをコレクトしています。それは別に実使用ユニフォームや直筆サインでなくても全然いいのです。



続きは108の質問にお答えしますより。